無料小冊子「TSUBASAの法則」申し込みページ
DTIブログ!

Search

【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち

出張2日目の朝を迎えました♪
こちらも晴れ間が広がり、
せみの鳴き声が響きわたっています!

今日も暑い夏日になるなぁ!
素敵な一日になるようにがんばるぞ!


そんなワタシですが、
皆さんのポチっでワタシに元気をくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界
精神世界ランキング



●就活生の内定二極化の理由は?

2009年の就職活動生の内定状況を
いろいろと分析すると、

3対7の割合で

『自分の弱点をすぐに認めて
 見る見るうちに成長する子』と
 
『自分の現状が見えずに
 自分が思い込んでいるスタイルを貫く子』に

区分され、自分のスタイルを貫く子は
内定をもらえていないことが多いのです。


いろいろな角度で分析すると、
5つの要因があることが見えてきました♪

今日はその要因のうちのひとつについて
記載したいと思います!



●挫折を知らない温室育ちの子たち

自分の思うとおりにならないこと。
世の中にはそんな出来事がたくさんあるのですが、
最近の人はそういうことを実感する機会が少ないと
思うのです

たとえば、
友達が持っているおもちゃを欲しがる子供。
すごくそのおもちゃであそびたいけど、
友達が使っているので我慢する…。

でも親は子供のために、
同じおもちゃを子供に買い与えてしまう…。




たとえば、
大学受験に失敗して浪人を選択する。
子供はどうしても大学に行きたいと親にねだる。

親は子供の将来のために、
一浪してでも大学に行かせようと頑張ってしまう…。


自分は思い通りに生きていると
錯覚してしまっている気がするのです。


親が子供のためにリスク回避していることを
認識せずに自分は挫折なしで生きていると
誤解しているのです。


しかし就職活動は

・自分が何をしたいのか?
・自分は何が出来るのか?
・自分はどこに行きたいのか?

リアルに自分自身と向き合う場所です。


彼らは初めて見る自分の弱さに
戸惑っていました。

このタイプの子は次第に
逃避行動をとるようになるのです。


・これは自分ではない
・これは自分の本来の能力ではない
・自分を判ってくれない企業がいけない


そして就職に有利になるように、
就職浪人の途を安易に選らぶのです。

就職のためにもう一年わざと留年するという選択肢を
子供だけではなく、親もするのです…。



親が子供のために何かしたいという気持ち

ワタシも一児の父なので、
その気持ちは痛いほどわかります。

でも子供を温室育ちのバラのように育てては
いけないと思うのです。

一年中同じ温度で保ち、
一年中栄養たっぷりの土の中で、
一年中十分な水分を与える


これでは何かあった時に
子供は自分の力で乗り越えることが出来ません。

温室が当たり前だと思ってしまい、
就職活動という厳しい現状に耐えられなくなります。



大切なのは、
たんぽぽのように、
アスファルトで舗装された道でも根をおろし、
踏まれても天に向かってまっすぐ伸び、
自分の可能性に向けて種を飛ばす…。


そういうことが出来るように
愛情を持って、自立できるように子供を見守ること。


これからの世の中、
子供のためには温室育成だけではダメなのです。

ココロの耐久力を創り上げるのは、
本人だけではなく、親にも非常に大きな影響がある


そう思えるのですが、
皆さんはどう思いますか?


次回は2番目の特徴について記載しますね♪


最後まで読んでいただき
アリガトウございます♪


皆さんのポチくりが、
ワタシの明日の元気に繋がります!
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
精神世界ランキング






いつも応援ありがとうございます♪
コメントや応援してくださった方には
必ずワタシからお礼のコメントと 応援をさせて頂きます♪
ぜひURLを記入してくださいね♪

このページをSBMでブックマークしましょう!



最新の記事はこちらです

【チョット一言】原因はその方向だけなのでしょうか? [ 08/02 (Sat) ]
【ココロの耐久力】第2話:日本人が抱えるトラウマ [ 07/31 (Thu) ]
【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち [ 07/29 (Tue) ]
【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は… [ 07/28 (Mon) ]
【チョット一言】連載前に小旅行に行ってきます♪ [ 07/24 (Thu) ]
【チョット一言】ココロの耐久力を育てること [ 07/22 (Tue) ]
【チョット一言】自分だけよければイイのかな? [ 07/17 (Thu) ]
【チョット一言】7月19日に第2回目Skypeセミナーを開催します [ 07/14 (Mon) ]
【チョット一言】今あることが当たり前ではないこと [ 07/11 (Fri) ]
【チョット一言】心配も愛もほどほどに [ 07/09 (Wed) ]

カテゴリー一覧表はこちらです

■相手について
相手と接する| 相手と意思疎通する方法
相手を魅せる| 相手を魅せる第一印象
■自分について
自分を変える| 簡単に幸せになる方法 | 簡単に幸せになる動画
自分を知る| 簡単に出来る心理テスト | 自己変容 初級編
自分を見つめる| コミュニケーション編 | 異業種転職編

 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

ココロの耐久力は、本人とともに親にも原因があると思いますね。

キツイ場面に遭遇するときほど、成長できるチャンスと考えてますから!

応援させてもらいますね♪

子どものためにと手を出し、口を出し、あれやこれやと世話を焼いてしまう。子どものためにならないとわかっていてもついついやってしまいがちですね。
もっと子どもを信じてありのままを受け入れる。大きな心で子育てをしたいです。

おはようございます!

ぱぱ☆きんぐさん!また博多にいらっしゃってたんですね〜

博多は暑いでしょ!
最近暑すぎて溶けています。。。

この問題は、犬のしつけにも同じ事が言えます。
わんわん、きゃんきゃん吠えまくっている犬がいるでしょ!
飼い主さんは止めないんです。

犬は耐える事を知らずにしたい放題!

それが結果として社会性が身に付かなくなり
集団で孤立することになるんですよね〜

挙句の果てに切れて人や犬を噛むんですよ〜
当然飼い主さんは見てみぬ振り。
我が子かわいやは社会の流れですね〜

パパさんの気持ち、よく分かります。私も子供にはたんぽぽのように育って欲しいです!幸せに強く生きて欲しいですから☆

こんにちは。

温室育ちでは就職は成就しないのですね。
よく分かりました。
温室で生活している子供を雇う会社はありませんものね。
とても参考になるお話でした!

ポチッ

私は高校時代、受験勉強を怠けて遊んでいたら、大学へ行きたくても行けなくて働いている人もいるのだ。大学なんていかなくてもいいと、叩かれました。生まれて初めて・・。それから猛勉強したのは言うまでもありません。昔の親はそう言う親が多かったですね。

人間は苦しい時こそチャンスの時だと思っています。
私も「草根」好きです。

ぱぱ☆きんぐさん
最近、突然キレて凶悪な事件を起こす若者・・・多くなりました。例の秋葉原の事件もそうです。
温室育ちの子供達は、耐性が不足しているのでしょうか。
爆発するか・・逃避するかになってますね。

いまどきの娘を持つ、私。。。
本当に、耳が痛いです。

温室育ちもはなはだしいような育て方をしてしまったかも知れないです。

深〜く、反省です。(==;

応援凸凸

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

本当にそのとおりですよねぇ〜。
挫折を知らない!
親もそうですものね。
人のこと言えませんが・・・。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

興味深い記事でした〜。
親が進むべき道を備えすぎてしまうと
子供たちは、思うように生きているって
錯覚し、錯覚したまま大人に
なることもありますよね〜。

応援凸凸^^

挫折するのは決して悪いことではないのに
今はそれがまるで落ちこぼれのような扱いですもんね。
過保護にしすぎるのも問題です。

応援ぽち!!

こんにちわ
子供は親の鏡です
環境は近所の人
落ちこぼれの基準がわからなくなっている大人が多くて寂しいばかりです
学校と社会の距離を縮めないと大変な社会になっちゃいます

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

全く同感です。
子供を自立させないように親が仕向けてしまっている節があるような気がします。

これは豊かな家になればなるほど、そういった傾向が強いのではないでしょうか。貧しければそんなゆとりはありませんから。

何が子供のためになるのかを、我々親が考え直すべきでしょう。

応援ポチリ!

たしかに知らず知らずに手を差し伸べているところがあるかもしれません・・・
気をつけなければいけないですね♪

最近 挫折を知る子が少ないような気はしてましたけど こういう背景があるんですね。
せっかく就職してもすぐにやめちゃう世代でもあるんですよね。
応援凸☆していきますね♪

挫折を知らない人は思い通りにならないことにぶつかった時
対処の仕方を知らないのかもしれませんね。
ついついかばってしまうのを親の愛情と錯覚してしまう
自分も違うとは言い切れません。
深く考えてしまいました。
☆×3

挫折を知らないで育つ子どもは、
思ったよりもたくさん居るみたいですよね。
私は勉強ができる子どもよりも、
色々な意味で自立した子どもに育って欲しいと思っています。

ポチッと!
  • 2008/07/29
  • ポレポレとうさん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

私が、できればスポーツをやってほしいと思うのは
挫折を経験してほしいからです。

ストレスとプレッシャーと挫折の連続ですよ、勝負って。

長男は受験でもその連続でしたけど^^;

就職はいったいどうなるか、不安です。
一生の仕事にしてほしいですもんね!

応援☆

結局は親の教育・躾がその後の子供達を苦しめる結果を生んでいるのでしょうね。
そう考えると、昔の大人は子供の為になる躾を当たり前に行っていたことになりますよね〜

古き良き時代・・・
考えさせられますね!
応援完了です

私自身、けっこう温室育ちだったので、
おっしゃる意味がよくわかります。

親って、子供が困らないように、
ついつい先回りして障害物を取ってしまったり、
助け舟を出しすぎたりしてしまいますよね。

その加減がとっても難しいんだけど、
自立した子になって欲しいから、
うちはけっこう放任してます。

いつかは自立しなきゃいけない。
その時に教育の真価が問われるのでは。

なるほど〜、温室育ちで順調に歩んでいっているかのように見えても、
いざという時の耐久力がないのですね。
すごく納得しました。

応援ぽち☆

そうですね。
学生さんの中でもかなり対極化されてしまっていますね。
  • 2008/07/30
  • スマイルハートの社長 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

そうですよね
ガマンも覚えさせないと
我が家は、温室育ちにできませんがね(TT)

ポチっと

こんにちは〜。
今日の応援です
凸凸済

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

ごめんなさい!
今日、朝起きてから目の調子が悪くって
パソコン見ているのがつらいので
応援だけさせて頂きます。
コピペでごめんなさい!

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

とっても良く分かります。
自分のことは自分で選択させる習慣を早くから身に付けさせるべきですよね。
応援ぽちっ。

こんばんは(^−^)
今日の応援で〜す♪

同感です!!

ココロの耐久力を創り上げるのは、本人だけではなく、親も大きな影響がありますね。

可愛さのあまり手を差し伸べるのは、愛情とは言えないかもしれませんね。

時に突き放すことも大切な愛情かもしれないと思いました!
  • 2008/08/01
  • 仙台っ子FPしょうちゃん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dreamlights.dtiblog.com/tb.php/148-2fcd152b

gucci 財布

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち
  • 2013/10/19
  • gucci 財布
  • TOP

クロムハーツ リング

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち
  • 2013/10/23
  • クロムハーツ リング
  • TOP

chrome hearts

Hello.This 記事があった極めて 興味深い 、 特に 以来私があった探しこの問題最後月曜日 。
  • 2013/10/24
  • chrome hearts
  • TOP

クロムハーツ メガネ

こんにちはは、次のように記述するために使用する素晴らしいが、最後のいくつかの いくつかの文章投稿! KIミスあなたの ちょっと退屈している。過去いくつかの記事がちょうどあるビットトラックの外に。に来る。
  • 2013/10/31
  • クロムハーツ メガネ
  • TOP

VtBbpcCL

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち
  • 2013/10/31
  • VtBbpcCL
  • TOP

ニューバランス 996

これは非常に 本当に面白い、 あなたがいる非常に熟練したブロガー。 私が持っている あなたのフィードに入社し、より多くのあなたの偉大な優れたの追求を楽しみにしてポストを。また、 私が持っている ウェブサイト私のソーシャルネットワークでは、共有。
  • 2013/11/09
  • ニューバランス 996
  • TOP

ニューバランス スニーカー

紛れもなくはあなたが明記言っていると信じています。お気に入りの理由は店頭最も簡単なに注意すべきこと| ネットウェブインターネット上ように見えたように思われた 。私はあなたに言う、私は間違いなく 確かに得る震撼しばらく人考える | いない知って、彼らは単にはっきりことを心配している。 、人々がすることができます でした信号を取る| 副作用は副作用なく全部うちに定義するには、トップ上に釘を打つことをどうにか 。 おそらくう多くを得るために戻って。感謝
  • 2013/11/11
  • ニューバランス スニーカー
  • TOP

シャネル 長財布

うわー、 素晴らしい ブログ レイアウト 。どの長い あなたを持ってきブログの?あなた作る ブログを実行しても | 簡単な外観一目 。 フル 一目 はあなたのです壮大 、 {せアローン| よくと} コンテンツ 。
  • 2013/11/19
  • シャネル 長財布
  • TOP

モンクレール アウトレット

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち
  • 2013/12/19
  • モンクレール アウトレット
  • TOP