無料小冊子「TSUBASAの法則」申し込みページ
DTIブログ!

Search

【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は…

久々の家族旅行で、
ココロと体の充電も完了♪

今日からまた気持ちも新たに
頑張りますね!

そんなワタシを迎えてくれるのは、
早速の九州出張♪

朝一番の飛行機で福岡に向かい、
博多駅の待ち合わせ時間で
このブログの記事を書いています♪


そんなワタシですが、
皆さんのポチっでワタシに元気をくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界
精神世界ランキング



●就活生のエントリーシートを添削する理由

ワタシはmixiで就職活動生向けに
エントリーシートの添削コミュニティーを
主催しています。


自分がSEからコンサルタントに転職した際に、
ロジカルシンキングと呼ばれる論理的な思考や、
相手にわかりやすいコトバと選ぶ書き方や、
どんな相手にでも理解してもらうための説明方法など…


全く持ち合わせてなく、
独学で睡眠時間やプライベートの時間を削って
勉強して身に付けて来たのです。


今の教育では、
論理的な思考や、人にわかってもらう為の文章記載は
行われていません。

それを大学3年生になったからといって
急に彼らに求めるのは何か違うと思ったのです。

ワタシの経験が少しでも
エントリーシートで困っている
就職活動生に役立てば…


そんな想いから
エントリーシート添削コミュを開催したのです♪


そして、そのコミュは
ワタシの想像を反して参加人数がどんどん集まり…。

非公開承認制コミュでありながら、
ピーク時は1400人以上もの人が集まりました…。


そして、ワタシが添削したエントリーシートの
数は300以上…。

数多くのエントリーシート合格者を
送り出すことが出来たのです♪


●2009年就職活動生の内定状況の二極化


いろいろな子のエントリーシートを
添削して気づいたのは…

『自分の弱点をすぐに認めて
 見る見るうちに成長する子』と
 
『自分の現状が見えずに
 自分が思い込んでいるスタイルを貫く子』と
 

2つのパターンがあることです♪


前者のスタイルの子は、
成長が早く、すばやく軌道修正を行い
エントリーシートの内容も見違えるほど
良くなって行きます。


後者のスタイルの子は、
自分の思い込みという足かせが
アドバイスをさえぎり、
自分の思うがままにエントリーシートを書きます。


当然結果は目に見えていますよね?

弱点を認めて成長する子は、
エントリーシートで合格をもらい

自分を省みない子は、
エントリーシートで合格できない


…という状況になるわけです。


もっと興味深いのは比率です。

3対7…

自分の思うがままに進む子のほうが
圧倒的に多いのです。


エントリーシートだけでなく、
面接や内定まで合格の範囲を広げて調査すると、

『自分の思うがままに進む子』には
5つの特徴があることに気づいたのです。


その特徴とは…。


この話の続きは次回に記載しますね♪


最後まで読んでいただき
アリガトウございます♪


皆さんのポチくりが、
ワタシの明日の元気に繋がります!
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
精神世界ランキング






いつも応援ありがとうございます♪
コメントや応援してくださった方には
必ずワタシからお礼のコメントと 応援をさせて頂きます♪
ぜひURLを記入してくださいね♪

このページをSBMでブックマークしましょう!



最新の記事はこちらです

【チョット一言】原因はその方向だけなのでしょうか? [ 08/02 (Sat) ]
【ココロの耐久力】第2話:日本人が抱えるトラウマ [ 07/31 (Thu) ]
【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち [ 07/29 (Tue) ]
【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は… [ 07/28 (Mon) ]
【チョット一言】連載前に小旅行に行ってきます♪ [ 07/24 (Thu) ]
【チョット一言】ココロの耐久力を育てること [ 07/22 (Tue) ]
【チョット一言】自分だけよければイイのかな? [ 07/17 (Thu) ]
【チョット一言】7月19日に第2回目Skypeセミナーを開催します [ 07/14 (Mon) ]
【チョット一言】今あることが当たり前ではないこと [ 07/11 (Fri) ]
【チョット一言】心配も愛もほどほどに [ 07/09 (Wed) ]

カテゴリー一覧表はこちらです

■相手について
相手と接する| 相手と意思疎通する方法
相手を魅せる| 相手を魅せる第一印象
■自分について
自分を変える| 簡単に幸せになる方法 | 簡単に幸せになる動画
自分を知る| 簡単に出来る心理テスト | 自己変容 初級編
自分を見つめる| コミュニケーション編 | 異業種転職編

 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

旅行楽しめましたか〜?
そのあとすぐに出張なんですね^^;
体休まる暇がありませんが、
エネルギーチャージされたので、
がんばってくださいね〜^^

凸凸^^

エントリーシート、かなり悩んだ記憶があります。
結構自分を表現するってむずかしいんですよね。

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは!

”自分の弱点を受け入れる子”と
”自分のわがままを通す子”の
違いは興味深かったです。

次の記事も楽しみです♪

応援ぽち

こんばんは〜。

「自分には足りないところがたくさんある」という自己否定からしか、成長しようという動機は生まれませんよね。

「5つの特徴」楽しみにしてますね!

こんばんは

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

添削されたエントリーシートが300以上とは。。。
すごく価値ある活動をされているんですね。

現状を知り、アプローチを変えていった
子達に大きな示唆を
与えられていると思います。

それから、おっしゃるように、今は学問と世の中に求められていることのギャップが
開いてきていますね。

私も何か役に立てることを模索していきたいと思います。

変化に対応できない物は滅びる。進化論でもそういってますものね・・。
自ら変わらなくちゃですね。

お帰りなさ〜い。

3:7は学生さんだけでなく社会人も同じかな。
恋愛の相談を聞いているとやっぱり同じような感じがします。
我流を通す人はいつまでも同じようなパターンですね。
やっぱり素直が一番だぁ。

続きがすご〜く気になりますね。
続編を期待しております。
☆☆☆

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

人のアドバイスを素直に受け入れられる人は、何事においても成長できるタイプだと思います。

意外にそうできない人って多いのですね。

興味深い記事の続きを楽しみにしています。

応援ポチリ!

5つの特徴またまた気になります。

自分の思うがままに進む子ってワタシのような気がして・・・。

その特徴は、すでに社会人の小生にも役立ちそうですね!

楽しみにしつつ、ぽちっとしますね♪

とても興味深い内容です。

自分を貫くというのは一見良さそうですが、
その道のプロや先輩からのアドバイスは、
やはりきちんと受け止めるべきですね。

続きが楽しみです。

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

うわぁ〜またまた気になる続きですねぇ♪
私も昔は思い込みが邪魔していたような・・・
手っ取りばやいんですよね!認めて前にすすんだほうが♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

こんばんは!

自分が経験したことを誰かに伝えたい
私もそう思い 今があります

人はそれぞれこの世での使命を持って生まれてくるらしいですね
ちょっと大げさですかね^^

応援☆

>自分の思い込みという足かせがアドバイスをさえぎり・・・

これありますね!
そうしていると、どんどん自分に情報が入らなくなるし、自分を取り巻く環境も変わっていく気がします。

素直な心で向上心をもって!

これで行きます♪

ぱぱきんぐさんこんばんゎ〜☆
いつもたくさんの応援本当にありがとう♪
とっても嬉しいです(´;ω;`)ウゥゥ
忙しくてなかなか来れませんが
今日の応援していきます!
応援(ノ★´з`)ノ・*:..。o○。+゜ポチポチ

こんばんは〜ぱぱ☆きんぐさん!
ご訪問ありがとうございました!
お忙しいんですね〜
ご無事でお帰り下さいね〜
『自分の弱点をすぐに認めて 見る見るうちに成長する子』
これが心に響きました!
これからも楽しみにしています。

ありがとうございました。

こんばんは(^−^)

素直さって大事ですよね!
自分の弱点を認めるって勇気がいることですけど、
認めないと良いほうに変わっていけませんもんね。
次回も楽しみにしています♪

応援ぽち☆

自分の本当の姿を見つける事は、簡単そうで難しそう…。
まして、弱点を認めるのは大人に成る程、難しそうです。
続き、たのしみです。

パパさん

文章を書くことを学校では教えてくれないですね。
会社でもOLの時は必要ありませんでした。

しかし、このスキルは大切で指導してくれる人がいるのはありがたいと思います。
パパさん、すごい事されていますね。
素晴らしいと思います。

応援!
  • 2008/07/29
  • けいみぃ@セミ・ベジ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

おはようございます

凄い、発想の企画力ですね。
参加した方の状況も興味はありますが、パパさんの「添削コミュ」立ち上げの発想に驚かされます。

こんにちは!
お邪魔するのが久しぶりになってしまい失礼致しました。
非常に興味深いテーマですね。

つい仕事がら「これは幼児期からの習慣が原因か?」なんて思いながら読ませていただいてます。

誉められて育った世代と、そうでない世代との狭間にいるのでしょうね。

この連載、続きをメチャメチャ楽しみにしてまーす。

こんにちは♪
お帰りなさい。

それにしても、そんなにたくさんのエントリーシートの添削をされていたのですね。

連載楽しみにしてますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dreamlights.dtiblog.com/tb.php/147-126c9694

gucci 財布

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は…
  • 2013/10/19
  • gucci 財布
  • TOP

chrome hearts

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は…
  • 2013/10/23
  • chrome hearts
  • TOP