無料小冊子「TSUBASAの法則」申し込みページ
DTIブログ!

Search

【チョット一言】ココロの耐久力を育てること

この連休は日ごろの疲れが
たまっている為でしょうか?

久々に片手を超える時間
寝ていました♪


暑い日が続き、
昔みたいに無理が出来なくなったのかな…(^^;


そんなことを痛感しているワタシですが、
皆さんのポチっでワタシに元気をくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界
精神世界ランキング



●2009年度の就職活動生の傾向を分析すると…


実は、ワタシは就職活動生に
エントリーシートの書き方について
mixi上で指導していました♪


エントリーシートとは、
志望する企業に自分をPRする書類選考用の
書類なのですが、これを書けなくて
悩んでいる学生が多い…。


そこで、mixiで
就職活動生相手にエントリーシートの
書き方についてレクチャーしていたのです。


レクチャーした子の中には、
志望する企業だけではなく、
応募した企業のほとんどから内定を貰った子と、

50社以上の企業を受けたけど
内定をもらえなかった子と

極端な二極化が発生しているのです。



●内定している子と内定していない子の違いとは?

内定している子と
内定していない子の違い…。


これを連休中に分析していたのですが、
すごく興味深い結果が出てきました。

学生だけでなく、
社会に出ている人全般に
共通することなので、別途シリーズ化して
皆さんに伝えたいと思いますが…。


特に大切なのは…
『ココロの耐久力』が少ないこと


いやなこと
自分の思い通りに行かないこと、
自分を否定されるようなこと


…があると、
ワタシたちのココロに
ネガティブな気持ちが広がります…。


この世の中には、
自分の思い通りにならないことが
起こるのが当たり前なのです♪


つらいことや
思い通りにならないことがあるたびに

悲観的になったり、
やけになったり、
感情的になっていたら

自分の身体が持ちません♪


内定している子は、
この『ココロの耐久力』が高い傾向にあります。

1社2社書類選考で落ちたくらいでも
へこたれません。

次の内定を目指して
すぐに行動していました♪


失敗してもすぐに次に向かって行動できる♪
これがすごく大切なんだと思います


就職活動生内定者の分析については、
近日中にシリーズ記事としてアップしますので
楽しみにしてくださいね♪


最後まで読んでいただき
アリガトウございます♪


皆さんのポチくりが、
ワタシの明日の元気に繋がります!
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
精神世界ランキング






いつも応援ありがとうございます♪
コメントや応援してくださった方には
必ずワタシからお礼のコメントと 応援をさせて頂きます♪
ぜひURLを記入してくださいね♪

このページをSBMでブックマークしましょう!



最新の記事はこちらです

【チョット一言】原因はその方向だけなのでしょうか? [ 08/02 (Sat) ]
【ココロの耐久力】第2話:日本人が抱えるトラウマ [ 07/31 (Thu) ]
【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち [ 07/29 (Tue) ]
【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は… [ 07/28 (Mon) ]
【チョット一言】連載前に小旅行に行ってきます♪ [ 07/24 (Thu) ]
【チョット一言】ココロの耐久力を育てること [ 07/22 (Tue) ]
【チョット一言】自分だけよければイイのかな? [ 07/17 (Thu) ]
【チョット一言】7月19日に第2回目Skypeセミナーを開催します [ 07/14 (Mon) ]
【チョット一言】今あることが当たり前ではないこと [ 07/11 (Fri) ]
【チョット一言】心配も愛もほどほどに [ 07/09 (Wed) ]

カテゴリー一覧表はこちらです

■相手について
相手と接する| 相手と意思疎通する方法
相手を魅せる| 相手を魅せる第一印象
■自分について
自分を変える| 簡単に幸せになる方法 | 簡単に幸せになる動画
自分を知る| 簡単に出来る心理テスト | 自己変容 初級編
自分を見つめる| コミュニケーション編 | 異業種転職編

 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

興味深い記事ですね。続報を期待してます!

応援させてもらいますね♪

興味深い記事ですね。続報を期待してます!

応援させてもらいますね♪

ココロの耐久力・・
素晴らしい切り口ですね。これは何か新しいものが出てくるかもしれませんね。
シリーズ化期待してます。

こんにちは!
最近お忙しそうですね〜
次回は経験談ですね〜
楽しみです!

第2回セミナーどうなったのかも
楽しみです!

ココロの耐久力が少ないと打たれ弱いですものねぇ。
社会人になってもそういう子をたくさんみかけます。
大人になってからのダメージは子供時代より大きいと思うので、若いうちに耐力つけた方が良さそうですよね。
ぱぱ☆きんぐさんの教え子ちゃんたちが強くなって幸せな修飾できることを願ってます。

『ココロの耐久力』は今弱くなっている気がします。
次回を楽しみにしております。
☆☆☆

失敗や過去の事実は変えられなくても、
それぞれの出来事に対する解釈は変えることができますよネ。
前進あるのみです。

こんにちは〜暑いですね〜
「ココロの耐久力」は確かに大切なことです。
いくら道理では分かっていても、実際に自分を否定するようなコメントを受けた時は、ダメージが大きく、すぐに立ち直れません。
これからは、この言葉を思い出して、前に少しでも前進したいと思いました。
いつもありがとうございます。

心の耐久力ですか・・。
以前の私も心の耐久力が弱かったです。
すぐにネガティブになっていました。
今はほんの少しだけ耐久力がついたかな・・って程度ですが。

分析楽しみにしています!

なるほど〜・・・でした。
ココロの耐久率はわりと、
敏感に反応しない鈍感さも
必要なのかな?と思いました。

もっと耐久率強めたいです^^;

凸凸済

へぇ〜、いろんな事をされているのですね〜
その分析結果のシリーズ楽しみにしてますね!

いろいろと急がしそうで大変かもしれませんが、身体にだけは気をつけてくださいね!

先週のセミナーはどうでしたか?
気になるところです!
応援完了です

確かに・・・!!

成功する人って、あきらめない人なんでしょうね。
少々の失敗でへこたれず、チャレンジし続ける人。

「世界で"大金持ち"と言われている人の半分は、一度自己破産を経験している」と聞いたことがあります。
失敗しても前へ進む心が大切なんでしょうね。

こんばんは〜。

ちょっと失敗すると、すべてがだめだったように絶望する人っていますよね。
ちゃんと「何が失敗の原因だったか」を丁寧に考えられるだけの「強さ」が必要ですよね〜。

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

一種のストレス耐性ですね。

これは生まれつきの性格の人もいれば、訓練で強くなった人もいるのでしょう。

ある意味心の持ち方次第でも変わってきますね。

ただなかなかうまくいかないと悩みますね。

応援ポチリ!

お〜ポジティブなんですね。
なんだか面白そうな分析です(*^_^*)
またレポート楽しみにしています。

こんばんは〜

前々から思っていたことなんですが、無理して落ち込むなとプレッシャーを自分にかけるより、落ち込むのは自然の流れであり人間なら当たり前。でもそこからまた起きあがる強さこそに意味があるのだと感じていました!
全く同感です♪

お暑うございます

ご無沙汰してました。
のんびりブログになってしまいましたが漸く更新したのでご挨拶に伺いました。 また宜しくどうぞ〜♪

↑ 仰る通りですね。
失敗でくじけ、やけになっていたら先に進みませんね。
意気消沈してる間にもプラス思考の人達は次の行動に移ってしまっているかも知れないんですもの、ね。

今日も元気づけられました。
有難うございます。

心の耐久力。
良い言葉ですね!
私も少々のことがあってもへこたれませんが、
息子にもそうあって欲しいと思っています。

ポチッと!
  • 2008/07/22
  • ポレポレとうさん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

おや?ぱぱ☆きんぐさんもmixiやられているんですか?

私もこっそりとやってるんですよ(^0^)

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは!

”心の耐久力”がポイントなのですね〜!!
へこたれない気持ちはほんと大事だと思います。
関連記事も楽しみです♪

応援ぽち

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

へぇ〜とっても興味あります。
面白いなぁ〜。。
確かに、ヘコタレない子プラス思考なんでしょうかねぇ♪
根気強いのかなぁ〜。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

こんばんは(^-^*)/

二極化ですか〜、興味深いです。
ココロの耐久力、もっとつけたいです(^^;

分析、楽しみにしていますね!
応援ぽち☆

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

ボクはリセット力と呼んでます。
立ち上がる早さ、これも訓練で鍛えられますよね。
失敗を前向きに変える訓練!!

「心の耐久力」の強さが合否を分けているのですね。
確かに企業側では「ストレス耐性」をかなり重視してみている傾向にあるのでこの結果になる傾向があるのでしょうね
  • 2008/07/23
  • スマイルハートの社長 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

おはようございます。

ココロの耐久力。

初めて聞く言葉です。私には耐久力はあるでしょうか・・・?

次回も楽しみです!

ポチッ

もの凄く興味あります!
これは、見逃せない!

ポチっと

『ココロの耐久力』大切ですよね。
心身ともに耐久性を高める為にさまざまな経験を味わいながら楽しく受け入れたいです。

こんにちゎ(*´ー`*)

心の耐久力!
本当に大切ですね。
私はすごく弱いので息子達には強くなってほしいなぁって思います♪
応援((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ポチポチ

パパさん

出来事をどう解釈するか?
解釈によって人生変わるような気がします。
自分を生かすために自分でよい解釈ができるココロを作りたいです。

応援!
  • 2008/07/23
  • けいみぃ@セミ・ベジ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

新しいシリーズも楽しみです♪心の耐久力って何に対しても重要ですよね。自分自身を幸せにするものなのに、足りなくて、自分を追い詰めたり、知らず知らずnうちに周りにもストレスを与えてしまっているかもしれません。

パパさんの睡眠時間の少なさに驚きました。それなのに精力的に活動されていて、尊敬です!

ぱぱさん!いつもありがとうございます。
ココロの耐久力って環境で変わるのでしょうかね?

ココロはその人そのものですから、豊かな人生を過ごすためには、ココロも豊かでありたいですね!
  • 2008/07/23
  • 仙台っ子FPしょうちゃん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

なんとなくわかる気がします〜

うちの旦那に聞かせたいですよ、全く。
私は心の耐久力あるほうかなぁ〜
けっこうあきらめませんから。

応援ぽち!!

我が家の娘。。。
心の耐久力がないんです。
今後が不安です。

応援凸

こんにちわ〜。
すぐに次の行動に移せるって凄いですよね。頭ではわかっていてもまたダメなんじゃないかと・・不安と恐怖ですぐに動き出せない子もいるのでしょうね。大人も同じだけど・・。

それでもやはり、自分の人生は自分で切り開くしかないということです。


カキ氷・・食べに来て欲しかったです(*^^)v

応援

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

日々暑くなってますよねぇ!息苦しい!
体はクーラーでダルダルだし。
シャキッとしなくっちゃ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

こんばんは

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

私も継続的に成果を上げている人に、共通するのが、
失敗にめげずにチャレンジしつづけることだと思います。

私自身も転んでも転んでも、チャレンジしつづけていきたい
と思います。

シリーズ記事、楽しみにしていますね♪

もどってきました!
心の持久力。
私はすぐに落ちて、しばらく低迷してから這い上がるタイプです。
最近やっと這い上がる速度が早くなってきたかな・・・

『ココロの耐久力』
私には足りません^^;
反面教師で、
子ども達にはこれを一番優先して育ててきました。
ウチの子たちはキレません。途中で諦めたりしません。
それだけは自信を持って言えます。
だらしのない部分が多くて悩みのタネなんですけど^^;

ココロの耐久力ですかぁ
私の場合だと 折れるまで追い込んでしまう所があるので厄介なんですよねぇ
このシリーズ楽しみにしていますね♪
応援凸☆していきますね♪

最近忙しそうですねぇ
無理しないでくださいね

ポチっと

こんにちは!

確かに!
辛抱強く頑張れる!
そんな精神を育んで
自分の人生あきらめるな〜って言いたい^^

応援☆

ぱぱ☆きんぐさん、こんにちは!
私にとっても旬な話題をありがとうございます♪

ココロの忍耐力で差が出る。なるほど〜。

なんかこう、最近の若人って(私ももうオバンね〜)
脳みそに汗をかくほど必死に考える作業が
とっても少ないような気がします。

忍耐力って、そういうことの積み重ねなのに・・・。

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

更新前にすみません!
応援だけでもしていきます。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dreamlights.dtiblog.com/tb.php/145-79afe47c

gucci 財布

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【チョット一言】ココロの耐久力を育てること
  • 2013/10/19
  • gucci 財布
  • TOP

クロムハーツ ピアス

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【チョット一言】ココロの耐久力を育てること
  • 2013/10/23
  • クロムハーツ ピアス
  • TOP

chrome hearts

過去いくつかの記事がちょうどあるビットトラックの外に。に来る。
  • 2013/10/24
  • chrome hearts
  • TOP

クロムハーツ メガネ

ミー & 私の隣人は、だけで行うために準備をし、いくつかの 少した|この上に関する研究。我々は我々のグラブエリアから本持ってライブラリをが、私はもっと学んだと思います、このポストから。 私はよな優れたを参照することは非常に喜んで|自由にそこに共有されている詳細情報を 。
  • 2013/10/31
  • クロムハーツ メガネ
  • TOP

rQgKhWsN

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【チョット一言】ココロの耐久力を育てること
  • 2013/10/31
  • rQgKhWsN
  • TOP

ニューバランス 996

素晴らしいとてつもない 問題ここ。 M 非常に嬉しい ピアにをあなたのポスト 。 たくさん | 感謝をあなたに感謝と私は 探しあなた| | 接点に触れために先に転送する 。あなたはくださいう私を落とすメール?
  • 2013/11/09
  • ニューバランス 996
  • TOP

ニューバランス

私です もはや 正 ここで、 あなたはあなた情報を取得、 しかし 良いトピック。 I なければならない いくつかの時間を費やす 見つける もっとまたは理解もっと。 素晴らしいの| ありがとうございますあなたに感謝 情報 私がいた 探しこの情報 。
  • 2013/11/11
  • ニューバランス
  • TOP

シャネルの財布

ラブリー サイト 。私はそれを愛しています.. は、再び戻ってくるになります。フィードも|私はブックマークを取っています
  • 2013/11/19
  • シャネルの財布
  • TOP