無料小冊子「TSUBASAの法則」申し込みページ
DTIブログ!

Search

【チョット一言】心配も愛もほどほどに

目標に向かって
日々頑張っているのですが、
今日は油断して、目を覚ましたら朝8時過ぎ


大慌てで支度して出勤しました…(YoY)

おかげさまで
よく寝れたので気分すっきりです!


そんなワタシですが、皆さんのポチっで
ワタシに元気をくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界
精神世界ランキング



●自分の子供がかわいいも行き過ぎると…

自分の子供はカワイイ…

それは子を持つ親であれば誰もが思うことです。
だからといって…

自分の子は他の子よりも頭がいいとか、
自分の子は他の子よりも出来るとか、
自分の子は他の子よりもいい子だとか、

…と、親が他の子供や親の前で
無理にアピールする必要もないと思うのです。

子供自身は、
あの子と遊びたい!
だから遊ぶ約束をするんだ…と

そんな感覚で友達と遊びます。

そして、それはその日の気分で
当然遊ぶ相手も変わりますよね♪


子供の状況を見て、

あの子は性格が悪いからとか、
あの子は口が悪いからとか、
あの子は乱暴だからとか、

子供が何かを学ぶ前に親がすべて
止めてしまっているのです。

当然子供が親がそういえば
そういうものだと思い込む。

最初は子供は友達と思っていたのに、
親の意思によってその構図が崩れていく…。


最近の親の対応を見ていると、
子供にいろいろと係わりすぎている気がするのです。



●あるドラマを見て

昨日、「モンスターピアレント」というドラマを
見ていました。

モンスターピアレントとは、
子供のことを過剰に心配し、
子供に少しでも危害を加えそうな相手に
怒涛のごとく攻撃をする親御さんのことです。


『子供を愛しているがゆえに子供が心配』


でもその背景には、
近所も、両家も、夫も育児に協力してくれないという
環境で子供にすべての愛を注ぐしかなかった母親の苦悩が
ある…ということをドラマで伝えていたのです。


すごくいろいろなことを考えました。

今自分は父親として子供とちゃんと向き合っているのか?

と同時に、
子供や妻に対する自分の愛情や心配は適量なのだろうか?

薬の過剰な摂取は体に悪影響しか与えない。
子供に対する愛情や心配も似ているのでは…



皆さんは、
過剰な愛情や心配をしすぎていませんか?

機会がありましたら
ぜひ見つめなおしてみてくださいね♪




最後まで読んでいただき
アリガトウございます♪


皆さんのポチくりが、
ワタシの明日の元気に繋がります!
  ↓↓↓↓
人気ブログランキング
精神世界ランキング



いつも応援ありがとうございます♪
コメントや応援してくださった方には
必ずワタシからお礼のコメントと 応援をさせて頂きます♪
ぜひURLを記入してくださいね♪

このページをSBMでブックマークしましょう!



最新の記事はこちらです

【チョット一言】原因はその方向だけなのでしょうか? [ 08/02 (Sat) ]
【ココロの耐久力】第2話:日本人が抱えるトラウマ [ 07/31 (Thu) ]
【ココロの耐久力】第1話:温室育ちの子供たち [ 07/29 (Tue) ]
【ココロの耐久力】序章:内定の二極化の理由は… [ 07/28 (Mon) ]
【チョット一言】連載前に小旅行に行ってきます♪ [ 07/24 (Thu) ]
【チョット一言】ココロの耐久力を育てること [ 07/22 (Tue) ]
【チョット一言】自分だけよければイイのかな? [ 07/17 (Thu) ]
【チョット一言】7月19日に第2回目Skypeセミナーを開催します [ 07/14 (Mon) ]
【チョット一言】今あることが当たり前ではないこと [ 07/11 (Fri) ]
【チョット一言】心配も愛もほどほどに [ 07/09 (Wed) ]

カテゴリー一覧表はこちらです

■相手について
相手と接する| 相手と意思疎通する方法
相手を魅せる| 相手を魅せる第一印象
■自分について
自分を変える| 簡単に幸せになる方法 | 簡単に幸せになる動画
自分を知る| 簡単に出来る心理テスト | 自己変容 初級編
自分を見つめる| コミュニケーション編 | 異業種転職編

 |  コメント(-)  |  トラックバック(-)
TOP

コメント

おはようございます。

子供にかかわりすぎの親。全然興味ない親。
この両極端が多くなっているように感じます。

今日もいい話でした!

ポチッ

ぱぱ☆きんぐさん

私もこのドラマ見ました。

本当に考えされられますよね。

私も元・教師でしたから、どちらの気持ちも分かるような・・・。

でも明らかに、モンスターティーチャーもいますよ。

だから、ドラマも見る側で違ってきますね。

明日はお休み。

子供たちと会えるのが楽しみです。

ものすごく子供に干渉してしまうか
反対に育児放棄してしまうか
両極端になりそうですね。
気をつけなければと思っています。
☆☆☆

ドラマ見ました〜

昔ではちょっと考えられなかったですが
最近はいろんな人が増えましたね。

外国の悪い部分だけ影響受けてるような・・・

応援ぽち!!

親の過干渉は子供の可能性まで止めて
しまうのかもしれませんね。

最近、子離れできていないお母さんも見受けられますが、
ある意味ご主人にも責任があるように
思えてなりません^^;

応援凸凸

こんにちは!

子供が小さい頃のことを思い出しました

子育ては難しそうで簡単
簡単そうで難しい

その子、その子、それぞれの状況に対応していくといいように思いますが
またそれが大変!

手綱を引いたり緩めたり そんなことをしていたような〜〜〜^^

応援☆

過保護

こんにちわ
今少子化や結婚の高齢化によって子供一人に費やす時間が非常に多くなっていると思う。
全部親がやっている
子供に意見が少ない
言い返せない
怒ると止める
子供ってもっとわがままのはずです、そんなに言うことを聞くはずがないのに素直
体も気持ちも弱くなっていると思う。
抗体が

こんにちは

ぱぱ☆きんぐさん、こんにちは。

二人の子を持つ親として、すごく考えさせれる内容です。

アメリカ人の方が、日本人は子供を構いすぎて可能性を潰し、学びの機会を奪ってしまっている
ということを聞いたことがあります。

木の上に立って見る。
と書いて親という字になります。

適度な距離感が大切ですね。

良い記事ありがとうございます。

パパさん

何でも過ぎたるは及ばざるが如しですね。
本当の愛ってどんなんなものなのかなと考えてしまいました。

応援!
  • 2008/07/09
  • けいみぃ@セミ・ベジ #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

ぱぱ☆きんぐさん、こんにちは!

私も見ました!

関わるのも大事ですが、関わりすぎるのも良くないですね!

ただ、最近、しつけの出来ていない子供が非常に多いようにも思います。

「怒るのはダメ!」っていうのを過剰にとって、「そこ怒るとこでしょう?」
って事でも怒らない親が多いです。

そんな親に限って「怒ってもダメだから・・・」って、中途半端な理想論を展開します。

危険な事や、人に迷惑がかかる事は毅然とした態度も必要だと思います!
  • 2008/07/09
  • 岡本達也のCFOなBlog #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

私、まだ親になったことないので今どきの親はって気持ち大きいですが・・・
自分が親になったら色んな葛藤するんでしょうね!
でも、やっぱり口は出したくないですね。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪

朝寝坊の気持ち良さ、よ〜く分かります(笑)

うーん。
胸にズキッとくるお話でしたね(苦笑)

でも息子にギューって近づいてもイヤな時は「イヤッ」と言うのでいいかな〜と・・・。

ははは・・・。
チョット見つめなおしてみまーす。

なんでもそうですけど、ほどほどに!
これがまた難しいんですよね。
気をつけます^^

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

子供への過剰な反応、私も気になります。

最近のしつけも十分なのか疑問にも思います。

一方で、無関心な親もいて、両極端な気がします。

アメリカのしつけ方はしっかりしているという印象を受けますが、この違いはどこから来るのでしょうか。

応援ポチリ!

もうまったくおっしゃるとおりです(^_^;)
私は子どもに対してとても心配性なのですが、
それは裏返せば子どもを信じていないのかもと思ってしまいます。
もう少し心配をせずに任せてみます♪

ポチッ!
  • 2008/07/09
  • ポレポレとうさん #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

私の場合も入社から10年程度は24時前に家に帰ったことは無い位忙しく、子供とは殆ど向合えませんでした。

幼稚園に入ってからは、子供社会なので、お友達と遊びたいと言ったら、親が苦手そうな感じでも連絡をとって遊ばせるようにしています。
子供を信じる気持ち、大切ですよね!

こんばんは〜。

「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」
過剰に愛するのは、ときには愛さないのと同じくらい害毒になるんでしょうね。
「バランス感覚」の重要性を思います。

ドラマ、見ています。第一話、あまりにも理不尽な要求を通す親で少々不愉快に感じましたので見るのやめようと思ったのですが、次男が見たがるので(笑)見ました。
今回はモンスターになるにはなるからの理由が教師側にもあるという、納得できる理由があったので、少しほっと(?)しました。
ごくごく一部にしても世の中の若いお母さんがあんな感覚をお持ちだとしたら、やりきれなさすぎます。
次回は給食費の話ですが、これまたビックリな話です。

応援☆

ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは!

ドラマは第1話は見ました。
第2話では母親の苦悩が描かれていたのですね〜。

子どもは親の影響が大きいですし、
母親の態度は、父親や周囲の協力体制によって
変わっていくものなのでしょうね〜!

自分たちのことを見つめなおすきっかけを
与えてくれるとしたら
いいドラマですね〜♪

応援ぽち

こんばんゎ〜☆
忙しくてなかなか来れずごめんなさい。。
今日の応援していきますね!
応援ぽちっと凸

こんばんは(^-^*)/

また遅くなっちゃいました!
応援だけですいませんm(_ _)m
応援ぽち☆

確かに、過保護な部分が多だありました。

過保護で過干渉でしたが。厳しくも育てました。

反省すべき点は多いのですが、完璧な子育てなどはできないのかもしれませんね。

愚かな親にはなりたくないけれど・・。
なってるかもしれんし<汗

応援

こんばんは
愛情の表現の仕方、本当に難しいと思います。きちんと子どもに伝わるよう、受け止めてもらえるような接し方を考えて生きたいと思います。

そうですね。
ついつい我が子の事を考えすぎてしまうのですね。
モンスターにはなってはいませんが、過度にならないように気をつけます。
応援クリック、ポチッと!
  • 2008/07/10
  • スマイルハートの社長 #-
  • URL
  • 編集 ]
  • TOP

私は逆に人前では
この子は何もできないって言われてきたので
社交辞令の謙遜かもしれませんが
それがイヤでイヤでたまりませんでした
他人に、出来ない子です
と言われるのもどうなんでしょう
ようは、加減ですよね^^

ポチっと

このドラマみています。
小学生の子をもつ友人に聞くと 別にめずらしくないよと言うので ちょっと鳥肌がたってしまいました。
親が子供を愛するあまりというより 親が子供を自分の所有物だと思うからバランスが崩れるんでしょうね。
本当の愛はそういうものではないように思うんですけど。

応援凸♪(*^^)v

更新前でしたね。
応援だけしておきました^^

モンスターペアレント。私も見ています(*^_^*)
最近本当に困った親が多いみたいですね。
変な犯罪を犯す教師もいるし、
理不尽な親もいるし、
世の中変わってきてますよね。

子供にかかわり過ぎたダメママであります。
お陰で、依頼心が強くなってしまって。。。
反省してます(涙)

応援凸凸

こういうのがドラマになっちゃうんですねぇ。
それほど学校は大変な状況なのかな・・・。
保育園で仕事をする友人も、子供より親の相手が大変だと嘆いてます。
平和過ぎて子供に構う時間が増えたからでしょうか。
自分の子供だけでなく、世界中の子供の幸せを願える大人が増えて欲しいですね。

4日間の出張を終えて、いま帰ってきたところなんです。

自宅を留守の間にも、ブログに心あたたまるコメントをおよせいただき、本当にありがとうございます!

ブログの更新を楽しみにしたいと思います!!

応援しますね♪

更新前でしたね〜

今日の応援していきます。

応援ぽち!!

こんばんは(^-^*)/

私は子供がいませんけど、難しいところですよね。
過保護になってもいけないし、放任すぎてもだめ、
だからといって、厳しくしつけすぎるのも良くないですしね。
でも、子供の心や意思は大切にしたいなあと思います。

応援ぽち☆

この問題って本人にはそんな意識は無いんでしょうね。
僕もそんな風にはしていないつもりなんだけど、傍から見たらどうなんだろう…

子供に愛情を注ぐ、その注ぎ方に注意をしないと危険ですね。
スキンシップや会話などは、
多すぎていけないことはないと思いますが、
他人に対して攻撃的になるのは、
エネルギーの方向がずれてしまっているような気がします。

親が子どものことを一番可愛いと思うしていせつにしてほしいと思うのも当たり前のことなんですけど、子どもが先々世の中でひとり立ちすることを考えたら、守ってあげるだけが愛情ではないような気がします。
このへんの兼ね合いって難しいですよね。
応援☆

更新前でした^^

ポチっと

パパさん、この記事、考えさせられました!適量、、って自分じゃなかなか分からないですが、なるべく客観的にとらえられるといいなぁ、なんて思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dreamlights.dtiblog.com/tb.php/141-5b295fa6

gucci 財布

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【チョット一言】心配も愛もほどほどに
  • 2013/10/19
  • gucci 財布
  • TOP

クロムハーツ ネックレス

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【チョット一言】心配も愛もほどほどに
  • 2013/10/23
  • クロムハーツ ネックレス
  • TOP

クロムハーツ ネックレス

初心者として、私は常に永久 ブラウジングをすることができます記事のためのオンライン援助??私。ありがとう
  • 2013/10/24
  • クロムハーツ ネックレス
  • TOP

クロムハーツ ピアス

あなたは本当に 実際にそれはあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようですが、私はこのトピックでは、 の問題を見つけることが本当に 実際に何かこと私は理解できないと思います。それはあまりにも思える複雑なと極めて私にとっては幅広い。 私はあなたの次のポストのために楽しみに、 私はしますを探してそれのこつを取得しようとする。
  • 2013/10/31
  • クロムハーツ ピアス
  • TOP

JxklxkpR

簡単♪アナタをハッピーにする180倍の幸福論 【チョット一言】心配も愛もほどほどに
  • 2013/10/31
  • JxklxkpR
  • TOP

ニューバランス 574

情報 、あなたの記事で提供する|私は役立つ貴重なお好き。 私はよ ブログウェブログとチェック再びここ定期あなたをブックマーク。 私は全く確認 私は意志学ぶ多くの右ここに新しいもの。 ベスト運の次のために。
  • 2013/11/09
  • ニューバランス 574
  • TOP

ニューバランス 1300

私は私ないように注意してくださいここで、あなたはあなたのしている 情報を得るが、 良いトピック。 はるかに多くの以上理解私はいくつかの時間の学習を費やす必要があります。ありがとうございました素晴らしい 情報 |私の使命のために詳細情報私はこれを探していました。
  • 2013/11/11
  • ニューバランス 1300
  • TOP

シャネル 財布 2013 公式

こんにちは 私が持っているあなたのためにあなたをそこに感謝? 間違い |右ここから新しい何か何かを拾った。私がやったしかし専門知識いくつかの技術問題この使用ウェブサイト 、 以来私がリロードする経験サイトをウェブ 正しく|の私の前の}倍多くは、それが{適切にロードするために得ることができる。 OKですあなたの場合、私は疑問に思っていた?ないように私は文句が、 低迷インスタンス時間を読み込むには、 しばしばう|あなたの{高品質を損傷|品質|高いあなたのグーグルでの配置とでした缶をに影響品質スコア}も
  • 2013/11/19
  • シャネル 財布 2013 公式
  • TOP